ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2017年3月25日 原爆ドーム。

 広島と岡山の山陽地方を旅した後編は原爆ドームから。この旅最大の目的と言っても過言じゃない場所。

 この国に生まれた人間ならいろんな感情がわきあがってくる建物だと思いますが、実際にその場に立ってみると、不思議と怒りはなく、ただただ、愛犬も含めた家族全員で鎮魂と平和を祈っていました。

 犬連れなので、少しの間しかいられませんでしたが、来れてホントによかった!

  40年行けなかった私が言うのもおこがましいとは思いますが、ぜひ、この地を訪れ、体全体で感じ、祈りを捧げてください!
2017年3月25日 てつのくじら。

 広島を後にして向かったのは呉市(くれし)。造船業が盛んで軍艦も多く作られた場所で、画像のように呉港に実物の潜水艦がそのままドーンと屋外展示されていて大迫力!

 愛称の「てつのくじら」のイメージそのまま。隣接する大和ミュージアムと合わせて訪れたい場所。

 犬連れなので港の波止場に立ち、心酔した映画の登場人物が見た景色を想像しながら名物メロンパンをかぶりつきました。

 愛犬は艦長っぽい帽子(実は警帽)にスカジャンを着ています♪
2017年3月26日 牛窓。

 弾丸ツアーで宿泊したのが岡山県の瀬戸内市の牛窓(うしまど)にある瀬戸内海の島々を望む高台にあるペンション。

 不眠不休で遊んだので入浴した後は朝までグッスリ。 おかげで夜明け前に目が覚め、寝室から日の出が見れ、そのまま朝散歩しました。

 左手前にある島が前島(まえしま)で右にうっすらシルエットが出ているのが小豆島。

 日本のエーゲ海と呼ばれるぐらい青く穏やかな海は美しい!オリーブ栽培もさかんなようで、こちらも短期滞在でしたが思い出の場所になりました。
2017年3月26日 鉄人。

 JR新長田駅の南側にある若松公園に設置されているのは画像の鉄人28号の巨大モニュメント。

 あまりのデカさに息子は口あんぐり!

 神戸出身の漫画家、故・横山光輝さんの作品の魅力でまちを盛り上げようと、地元の商店街などが中心となって立ち上げられたNPO法人「神戸鉄人プロジェクト」が、震災復興と地域活性化のシンボルとして09年に完成。オフ会帰りに寄りました。

 旅の最後に鉄人に会えて家族全員テンションあがった〜。JRもよく見えた〜(コ鉄編19参照)。

 12歳でも旅を楽しめるあんたも鉄人(犬)だよ!

BACK

NEXT

inserted by FC2 system