ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2017年6月4日 尾張西枇杷島まつり。

 お出かけ編第3弾は名古屋近郊の山車(だし)祭りから。訪れるようになってこれで3年連続♪

 3年前は嫁さん抜きで息子も小さく、ベビーカーで参加したため、すぐに暑さと混雑でいっぱいいっぱいになり、本格的に始まる前に電車だけ見て帰り(その頃から電車好き)、昨年は嫁さんも参加して万全を期したものの、小雨がポツポツする雨模様、やっぱり長居できずに電車や近くの車両基地を見て帰りました♪

 三度目の正直となった今回はというと息子がこの3年で体力が飛躍的に向上、山車が動くところや、からくり人形の披露までしっかり見ることができ、ここにお住まいのコギ飼いご夫婦にも久々にお会いすることができ大満足!

 また来年も行きたいです!
2017年6月9日 さぼうダム。

 お次は土砂災害を防ぐ砂防ダム。いつものダムのように水をためないのが最大の特徴。正式名称は羽根谷砂防堰堤(はねだにさぼうえんてい)といいます。

 訪れた日、たまたま土砂災害防止のイベントがあり、ウォークラリーに参加してチェックポイントのこちらのダムを見てきました。コンクリートやモルタルを使わず、巨大な硬質砂岩の割石を積み上げたもので全国的にも最大級。 明治時代の木曽三川分流工事の一環として、養老山地の山林荒廃による土石流防止と揖斐川への土砂流出による川の高床化を防ぐために、オランダ人技師の指導によって築かれました。

 17お出かけ編のパート1にもその技師らによって作られた閘門(こうもん)があるのでよかったら見てくださいませ♪
2017年6月9日 自衛隊。

 こちらも土砂災害防止のイベントでの画像。災害防止のPRおよび認知に自衛隊も参加していて、お約束の「自衛隊はいらへんか?」と誘われた息子さんでしたがそもそも自衛隊がわからずキョトン顔。

 日本を守ってくださる人達、「ゴジラをやっつけた防衛チームだ」と力説するとキラキラした目で隊員さんを見ていました。 画像の装甲車の他にバイクにも乗せてもらい、迷彩服のコスプレまで!お世話になりました。

 しっかり自衛隊のPRができますよと売り込んだ姉ちゃん犬でしたが、残念ながらスカウトされませんでした〜。
2017年6月10日 浦ちゃん。

  最後は岐阜県の輪之内町(わのうちちょう)という小さな街にある乙姫公園。

 次回紹介しますが、巨大な乙姫像が池の真ん中に立っています。 その乙姫像の目線の先にいるのが、画像の浦島太郎。

 四角いコンクリートの波の上にカメが乗り、その上に浦ちゃんが乗っています。 像を作られたのは隣接する会社の創業者さん。子供達が遊べるようにと公園にして遊べるようにしたようで、乗ってもよさそうだったのでラっちゃんも浦ちゃんのふところへ♪

 アタシを竜宮城へ連れっててとモーレツアピールするワンコでした。

 元からお年寄りだから玉手箱も怖くないもんね♪

BACK

NEXT

inserted by FC2 system