ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2017年8月20日 矢作ダム。

 犬連れで訪れ、「ダムカード」をもらえたダムを紹介するダムダム編。第6弾は愛知県豊田市、矢作川(やはぎがわ)の上流!

 で〜んとそびえる矢作ダム! 堤高は100m、放物線アーチを採用した我が国最初のダムで、以降、アーチダムの主流は円弧アーチから放物線アーチダムとなったそうです。その巨大さとアーチのカッコよさに息子釘づけ〜!

 8月はじめには全然雨が降らず、節水制限もあったぐらい、一時はヤバかったんですが、お盆周辺にまとまった雨が立て続けに降ったことで危機的状況は脱したようでひと安心。知ってか知らずかラブさんもニッカニカでした♪
2017年8月27日 岩屋ダム。

 お次は岐阜県下呂市にある岩屋ダム。高さ127.5mの木曽川水系馬瀬川(まぜがわ)に建設されたダムで堤体内に傾斜した土質遮水壁(コア)を有する傾斜コア型のロックフィルダム。

  このタイプとしては以前に訪れた御母衣ダム、直前に訪れた九頭竜ダムなどがありますが、その後、大規模な(傾斜コア型の)ロックフィルダムはこの岩屋ダムが建設されて以降、施工されておらず、現時点で最後のロックフィルダムとなっています。

  少し離れた建物の2階屋上が展望台となっており、そこでポーズをとってみました。
2017年8月27日 大ヶ洞ダム。

 大ヶ洞(おおがほら)ダムは、岐阜県下呂市にある多目的ダムで、平成11年から管理を開始した比較的新しいダム。

 規模的には大きく感じましたが、「はぎの湖」と名付けられたダム湖は小規模な印象。

 新しくできたので駐車場やトイレもあって便利でしたが、訪れた時は草が伸び放題!

 ダム直下まで降りられる道が雑草に占拠されまくり、下段も腰まで草が伸びまくってたので姉弟をコンクリ台の上に乗せて撮影しました。

 他に「熊注意」の看板もあったのでそそくさと退散しました♪
2017年8月27日 丹生川ダム。

 丹生川ダム(にゅうかわダム)は、岐阜県高山市に神通川水系荒城川(あらきがわ)に建設された高さ69.5mの重力式コンクリートダムで岐阜県営の多目的ダム。

 2012年に運用開始したダムで愛犬より年下、息子と同学年のダム。車のナビにヒットせず、ぐるぐる捜索しました。

 ダム湖(人造湖)の名は五味原湖(ごみはらこ)といい、こちらグッドデザイン賞を受賞。 景観と調和したダム本体のデザインのみならず、管理所建物や公園を含めた全体のデザインを評価されたようです。

  これにて岐阜にあるダム14箇所を制覇しました〜!お疲れした!

BACK

NEXT

inserted by FC2 system