ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2017年10月7日 明治百年通り。

 東北旅行の第4弾は秋田県の小坂町から。かつて東洋一の銅山として栄えた町。

 「明治百年通りの遊歩道」には、その繁栄を物語る数々の洋館が建ち並び、わずか500mの間に、国重要文化財をはじめ、明治期からの近代化遺産が多く残されています。

 レインコートを着て、文明開化の面影をたどる明治の街並み散策しました。

 男女が出会って恋に落ちる「定番の、ありきたりな」を形容する「boy-meets-girl」という語句のように5年前、息子が生まれ、姉ちゃん犬が育児し、5年後、秋田で小雨が降ってもゴキゲンでお散歩してるって定番でもありきたりでもない純愛ラブストーリー。

 この状況、当たり前じゃねぇからな!って一人感動していた父でした♪
2017年10月7日 小坂鉱山事務所。

 お次は小坂鉱山事務所。鉱山隆盛期を彷佛させる見応えのある西洋建築物の小坂鉱山事務所。平成9年まで現役事務所としておよそ100年利用され実用性も兼ね備えているんだからシビれる。

 明治を感じられる場所は愛知にもあり、テーマパークにもなっているんですが、残念ながらワンコNG。秋田で犬と一緒に明治を感じて歩けるだけで「当たり前じゃない」感たっぷり♪

 ヒナタちゃんのタキシード服を貸していただき男装の麗犬姿を撮ることができました♪ヒナちゃんありがとね!
2017年10月7日 弘前城。

 今回の旅、最大の目的といっても過言じゃなかったのが画像の弘前城と愛犬の2ショット。このミッションをクリアしたことで愛犬と日本に散らばる12の天守全てと記念撮影することができました♪

 12のお城のどれもが現存する重要な文化財なので敷地内ワンコNGのところもいくつかあり、こちらも青森という遠さに加え、周辺の公園も含めてワンコ禁止でHPには犬嫌いのニオイがプンプン。

 ただ抱っこやケージ、要は歩かせなきゃOKというところに光明を見出し、スリング持参で訪れて撮影に成功!ハードルはとてつもなく高かった分、達成感で満たされまくり!

 訪れた順に12城を一覧できる隠しページがアルバムコーナーにあるのでよかったら探してみてください♪
2017年10月7日 玉川ダム。

 弘前城の達成感のまま、青森から秋田へIターン、八幡平(はちまんたい)では青空も顔を出し、一気に田沢湖方面へ南下した際に寄ったのがこちらの玉川ダム。

 問題となったのはこの玉川が酸性だということ。これをそのまま田沢湖に流したことでクニマスをはじめとした多くの魚が死滅してしまいました。

 現在は玉川の水を中和するため、上流に中和処理施設を整備。本格的酸性水対策を実施しています。

 ホントは滞在10分ぐらいのつもりだったのですが、隣接する資料室で長居して大幅なタイムロス!予定していた田沢湖水泳を諦め、たつこさんに会いに行った話は第5弾で!

BACK

NEXT

inserted by FC2 system