ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2017年10月8日 刺巻駅。

 コ鉄編25弾も東北旅行スペシャル!母子を秋田新幹線、「こまち」に田沢湖駅から乗せ、その新幹線を刺巻(さしまき)駅で待ちぶせ♪

 フツーは新幹線って高速で走るので高架の上を走るんですが、この秋田新幹線は岩手の盛岡から秋田まで在来線を走り、その区間だけスピードをゆるめて走るんですね〜。

 それでも新幹線は早いので撮れても数枚、集中しなきゃと思ってたら母子が乗ってる新幹線が止まる予定のない刺巻駅で止まり、あれって言ってるうちに反対側からも新幹線がキタ〜!

 しっかり秋田新幹線と愛犬をひとつのフレームに入れることができて大満足!息子も車内で絶叫したんだとか♪

 もうキセキ、伝説と言ってもいい出来事で、これまた忘れられない思い出になりました。あんちゃんとの2ショットは別コーナーで♪
2017年10月8日 犬っこ駅長。

 犬っこ駅長とは秋田にあるJR湯沢駅でできるワンコの駅長体験。市観光物産協会が市内の愛犬家2人の協力を得て企画したもの。

 駅の向かいにある観光物産協会で申し込み手続きをして、湯沢駅1階の観光案内所にて駅長の衣装を借り、15分間写真撮影が出来るというもの。

 あんちゃんが夏に駅長体験されたのをブログで見て、コ鉄姉弟も楽しめるかなって思ったらビンゴ!

 私は家にあった息子の運転士の帽子を持参、嫁さんもあらかじめ息子に運転士に見えるような服を着せており統一感あって、とってもいいカンジ!

 いただいた駅長カードのナンバーを見ると30!もっと駅長が増えますように。

 こちらでマンマさんやあんちゃんとお別れし、ニッカニカで秋田を後にしました♪
2017年10月8日 新庄駅。

 マンマさん・あんちゃんと別れ、夕暮れ時にやってきたのが山形県の新庄駅。

 山形新幹線も秋田新幹線と同じ在来線を走る新幹線なので駅に行けば見られるかもと訪れたってわけ。

 新庄駅は山形新幹線の終点。おもしろいのは新幹線車両が走行できる仕様のため福島駅からここまでは新幹線と同じ軌間の1,435mmで、ここから先は1,067mmの軌間で秋田方面までつながっていて、駅もそのように作られてるの!同じ奥羽本線なのに。

  一方で電気じゃなく、画像の気動車(ガソリン車)を使う路線(陸羽西線と陸羽東線)もあり、ホームごとにレール幅や仕様が全然違う!新幹線がやって来るまで全然飽きず、楽しめました♪
2017年10月8日 つばさ。

 そんなわけで新幹線。ご覧のケージを持参して入場してまいりました。

 E3系山形新幹線「つばさ」。白は蔵王の雪を、深い紫色は山形の県鳥である「おしどり」を、黄色から赤へのグラデーションは県花である「紅花」をそれぞれモチーフにしてるんですって!

 E3系という番号からわかるように、早くに作られた車両で、山形に配備される前に同じ在来線を走る秋田新幹線としても走っており、実際にこちらに転用されている車両もあるみたい。

  息子も大喜びですが、私も大興奮!なによりラブさんと見られたことがうれしくて!こちらも忘れられない思い出になりました!

BACK

NEXT

inserted by FC2 system