ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2017年10月6日 なまはげとあん。

 これから始まるラブ子とあんの物語♪ってなわけで、ヒナタマンマさんの愛犬、あんちゃんとの2ショットを紹介するコーナー。

 秋田の西部にある日本海に突き出た男鹿半島の玄関先に位置する男鹿総合観光案内所には2体の巨大ななまはげ像がいらっしゃるので再会を喜び、ここで撮影。

 2年ぶりの再会なのにあんちゃんもしっかり覚えていてくれて、私の胸に飛び込んできてくれて大カンゲキ!

 犬同士、フツーは会ってもすぐに仲良くなれるわけではなく、一緒にお散歩したりして、距離感だったり慣れる時間を作らなきゃいけないはずなのに2頭は全く必要なし!

 これならイケると赤鬼のウィッグもつけてみたらピッタリで、しかも嫌がらない!2頭とも、この2年で心の器をでっかくしたんだろうなぁとウルウル。さっそくステキな写真が撮れました。
2017年10月6日 灯台とあん。

 ゴジラ岩がある潮瀬崎には灯台があるのでワンコ達で灯台まで足を伸ばして2ショット。 あんちゃんのたれ耳が海風にフワフワしてかわいいし、体高の違いもあって密着してもお互いのパーソナルスペースを邪魔しないのでしょう、高低差もバッチリ!

 灯台を棒にトーテムポールみたくなっていて、ワンコ達と一緒にこちらもニッカニカになりました。

 灯台までは結構な急階段だったのでいつものようにピョンピョン飛び降りるラブ子さん、あんちゃんも「段差気をつけてね〜」と声をかけるとジャンプすることなく、スタスタとそのまま優雅に歩いて降りてらっしゃいました。

 そういや短足犬じゃなかったわとこちらもギャップに萌えました〜!
2017年10月8日 こまちとあん。

 こちらは秋田県の刺巻(さしまき)駅周辺で撮影した2ショット。秋田こまちならぬダブルこまちの4ショットじゃ〜!しかも母子が画像の新幹線に乗車中じゃ〜!

 秋田新幹線は単線を走るため、上下線がそのまま走っていたらぶつかっちゃう。すれ違うため複線のある駅でやりすごすのですが、それがこの時間、この刺巻駅で行われるなんて!・・・キセキとしか言いようがない。

 息子がテツに目覚めて以来、ずっと鉄道写真につきあっている愛犬は新幹線が通過してもどっしり座り、カメラ目線でヨユーでしたが、あんちゃんには巨大な物体が動くこととその通過音が怖い。

 この写真の直後に飛び退いちゃったんだけど、すごく頑張っていました。

 ワンコってマネっ子上手だから手本を見せてやると理解も早い。あんちゃんがテツ犬になるよう愛知から祈ってるからね!
2017年10月8日 犬っことあん。

 犬っこまつりは400年続く秋田県湯沢地方の民俗行事。400年前、白昼堂々と人家を襲う「白討(はくとう)」という盗賊を湯沢の殿様が退治し、再びこのような悪党が現れないようにと、米の粉で小さな犬っこや鶴亀を作らせ、旧小正月の晩、これを家の入口や窓々にお供えして祈念させたのが犬っこまつりの始まり。

 湯沢駅付近のアーケードにはそれを模した犬っこ像が飾られているので秋田観光の最後に見に行きました♪

 ラブの首輪には今年の犬っこまつりでマンマさんにプレゼントされた御守りが!こちらで御礼参りもできました。

 あんちゃんのおかげでめちゃくちゃ楽しかった!ありがとう!また並んで写真を撮ったり、遊べるよう日々精進したいと思います!

BACK

NEXT

inserted by FC2 system