ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2018年10月20日 宮島SA。

 山陽地方を旅するコーナーがみたび帰ってきたぞ!

 5時間近く運転して、夜が明けるまで仮眠したのは広島県にある宮島SAの下り。

 ご覧の通り、大きな鳥居があってフォトジェニック。なんで鳥居があるかは説明不要でしょうがこちらの眼下から宮島が一望できるのです!

 後述しますが、宮島の鳥居前ではワンコとの撮影が難しいのでこちらでワンコと撮影されるといいと思います。

 ここでの画像を宮島で「しゃもじ」にプリントアウトしてもらいました♪
2018年10月20日 錦帯橋。

  錦帯橋(きんたいきょう)は、山口県岩国市の錦川(にしきがわ)に架橋された木造のアーチ橋。ワンコOKで一緒に渡れるって聞いて、はるばる愛知からやってきました♪

 5連のアーチからなるこの橋は、全長193m幅は5m。1673年という江戸時代に創建。主要構造部は継手や仕口といった組木の技術によって造られ、釘は1本も使われてないっていうんだから驚き!

 美しさも兼ね備え、これでワンコOKなんだから文句のつけようがない!

 個人的には裏側の美しさにもヤラれました。階段もゆるやかで14歳犬でも5連アーチを渡ることができ、この表情!

 達成感に包まれた愛犬は錦川に入水しておいしそうに水をゴクゴクしていましたとさ♪
2018年10月20日 岩国城。

 山口県の最後は山の上にある岩国城。

 城自体にはワンコが入れませんがロープウェイがあり、ペットをつれてロープウェイを利用することは可能。約10kg未満のみでペット用のケージに入れることがその条件。

 ケージは山麓駅にて貸し出ししているとあったのでそのまま開業10分前に入場しましたが、係員さんが中型犬という判断をされたので10kg以下でもダメでした。

 登山することも可能でそれならリュックに入れて登るつもりでしたが、秋口の豪雨被害の影響で土砂崩れの危険がある場所もあったので断念しちゃいました。

 なのでこの錦帯橋から景色が俺たちの岩国城だぁ(断定)!
2018年10月20日 厳島神社。

 日本三景の一つ、「安芸(あき)の宮島」は年間400万人もの人が訪れる人気観光地。

 画像の大鳥居はクスノキの木造で高さ16.6m。両部鳥居と呼ばれるもので、両脇には支えとなる稚児柱が付きます。ちょっと小さくてわかんないかと思いますが、鳥居にはってある板、扁額(へんがく)は沖側と神社側で異なり、神社側には万葉仮名で「伊都伎(いつき)神社」と記されています(沖側は「厳嶋神社」)。

 心身をきよめて神に仕えるという意味の「斎(いつ)きまつる」島という意味の伊都岐島から斎き島となり、清盛の時代に厳島(嶋)となったようです。

 ワンコは抱っこ、もしくはバギー等のカートで押すならどんなサイズでもOKですが鳥居も境内地、砂地はバギーだと埋まるので結果的に抱っこヒモしかこれません。

 結局、2時間近く抱っこしてましたが私も愛犬もニッカニカで藤壺もビッシリでした♪

BACK

NEXT

inserted by FC2 system