ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2018年12月15日 関駅。

 コ鉄編の34弾は刃物の街として有名な岐阜県の関市(せきし)にある、長良川鉄道の関駅。

 後ろにあるのが関駅のホームの先にある車庫で姉弟は車両を熱心に眺めていました♪

 画像のここだけ不自然にぽっかりとスペースが空いていたのが不思議で、帰宅後、調べてみると、実はこのスペース、過去に廃線になった名鉄、美濃町線のホームがあった場所でした。

  34弾になるまで電車めぐりするといろいろとわかっちゃうみたいよ♪
2018年12月31日 町方駅。

 2018年の大晦日に息子と自転車漕いでやってきたのが名鉄尾西線の町方駅(まちかたえき)。

 津島(つしま)駅から一宮方面に1.5q先にある駅で、津島駅から愛犬をリュックに入れて漕いできました。

 津島駅は私が学生時代名古屋まで利用した駅で、町方駅も叔母が住んでおり、よく通る駅で土地勘があるため、師走の大晦日、うまく自動車をさけてやってこれました。

 その先の六輪駅(ろくわえき)と渕高駅(ふちだかえき)にもより、これで尾西線全22駅中、6駅を自転車で制覇できました。
2019年1月5日 京阪鉄道。

 年明け5日にやってきたのが大阪!京阪(けいはん)鉄道が親会社の遊園地に朝イチでやってきて、開園前まで周辺を走る京阪電車をみながらお散歩してきました。

 画像は京阪の白と緑の通勤車両で、最寄駅の名は枚方(ひらかた)公園駅。

 昨年の年明けも同じように見ていたのですが、なにぶんハジメテだったのでワンコと一緒に画像におさめられる場所を見つけたものの、撮れなかったので今回それができて大満足!

  ロケハンばっちりした甲斐があったね!
2019年1月5日 ハイデッカー。

 お次も京阪で近くの場所から撮影。

 やってきたのは黄色と赤のツートンカラーの特急列車8000系!

 6歳児は「ダブルデッカーだ!」と絶叫!画像にはギリ写ってませんが4両目に(4号車)に2階建て車両を備えているんですね〜。さすがやで!

  正式にはハイデッカー車両といい、息子がいうダブルデッカーエキスプレスは初代の特急列車の名。

 現在も富山で走っていて、いつか見に行きたいねって話をしました。

BACK

NEXT

inserted by FC2 system