ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2018年12月2日 多度山。

 今回は特別編、今シーズン登った山の画像と共に、その山での思い出なんかも書きたいと思います。

 おそらく私達が一番登っているのがこの多度山。太古の昔より山全体が御神体になっている山。

 最寄りの山でもあるので、息子と雪山登山したり、幼稚園のチャレンジ遠足の舞台にもなるぐらい。チャレンジする前から何度も登っていたんですけどね〜。しかも健脚コースを!

 この日は野生のタヌキにも遭遇しました♪
2018年12月24日 反射板。

 クリスマスイブに登ったのは岐阜市の最高峰『百々ヶ峰』(どどがみね)。

 東に位置する頂上を目指す前に一旦、西に位置する峰、西峰を目指してその先にある巨大な2つの反射板を見に行きました。

 正式名称『六本松反射板』。地元、中部電力の反射板で、岐阜市とその北にある(前シリーズで訪れた)関市にある事業所間のマイクロ波通信に使用するためのもの。

 マイクロ波通信は、災害時の連絡や設備の運転等の通信に有効な通信手段、災害で通常の通信網である電話やインターネットなどが使用できなくなった時に岐阜市の中電事業所から山を挟んだ関市の事業所にマイクロ波通信を行うための中継施設なんですって。

 確実に息子の体力がついてるのを実感して次の山に登りました。
2019年1月12日 田代池。

 年明け、いつもだったらとっくにたっぷりの雪があるはずの養老山地にいくと雪がない!

 どこにもなくて雪があったら登山の難易度はハネ上がる最深部にはこれまで息子を連れて行けなかったけど、雪がないんだったら行けるじゃんってGOしちゃったのがこちら。

 ここまで来ると雪があり、楽しめ、総距離は15qに達し、車に戻ってくる頃には全員フラフラ〜。

 息子以外にも雪が降ってたら足腰が弱い愛犬とも登れなかったので、今年も龍が眠る画像の池を訪れることができて大満足でした〜♪
2019年1月27日 八木三山。

 最後が岐阜県の各務原(かかみがはら)市にある八木山(296m)・双子山(247m)・愛宕山(269m)の通称、八木三山。

 直近に登ったのは3年前。息子とはこれまで登っていなかったので一度登ってみようと思い立ちました。

 息子の体力的には問題なかったので、ロッククライミングのコツなんかも教えながら楽しく登りました。三山とも制覇!

 愛犬も息子に全幅の信頼を寄せており、高所ながらこのくつろぎっぷり。

 息子と登っておきたかった山を全部制覇することができましたとさ♪

BACK

NEXT

inserted by FC2 system