ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2019年1月5日 関ヶ原駅。

 コ鉄編の35弾はJR関ヶ原駅。

 ここに隣接する観光案内所があり、そこで売られている100円のスタンプ帳は関ヶ原合戦に参加した武将の陣跡が記載されており、各武将の家紋スタンプが全部押せるって聞いたので電車見物しながらスタンプ押してきました♪

 各武将のイラストや家紋がついてる看板が駅の内外に散りばめられ、お散歩するにもとってもいい場所♪

 かわいい弟のために朝イチで大阪いっていろいろ付き合ってくれてありがとなラっちゃん!
2019年1月13日 軌道モーターカー。

 こちらは三岐鉄道北勢線の東員(とういん)駅。

 05年にできた当初から列車集中制御装置(CTC)が設置され、東員駅の運転指令において全駅の信号制御したり、各駅の状況確認や券売機・精算機・改札機の遠隔操作も可能。

 駅舎もキレイで、ナローゲージと呼ばれる幅の狭い線路(特殊狭軌)を走るミニ車両や、画像の軌道モーターカーとバラスト散布車もかなり高い確率で側線にいて見れちゃう。しかもその距離は近く、ロープ1本のみ。

 体高の低い犬と、電車が好きになったちっちゃい赤子を連れてよく見に行ったもんです。赤子はこんなに大きくなりました!
2019年1月19日 佐屋駅。

 佐屋駅(さやえき)は名古屋鉄道、尾西線の駅。愛知県の愛西市(あいさいし)の駅で駅名の由来は愛西市が合併する前、ここが佐屋町(さやちょう)と呼ばれていた街だったから。

 佐屋駅から下で紹介する尾西線の終点弥富駅(やとみえき)までは、単線で交換設備がなく、1列車しか入線できないため、この駅の1番線で調整していて、この先の津島駅から出る路線も入ってくるのでにぎやか。

 これまた赤子の頃、某ショッピングモールの目の前を走る路線なのでこちらでパンを買って車内で食べさせながら電車をよく見せていました。こんなに大きくなりました♪
2019年2月24日 弥富駅。

 昨冬から取り組んでいたのが名鉄の尾西(びさい)線を自転車で走ろうシリーズ、そのスタートが画像の弥富(やとみ)駅。

 JR東海の関西本線と名鉄の尾西線、両社が構内を共用する共同使用駅になっている駅で、息子とえっちら自転車漕いでやってきました。

 姉ちゃん犬はリュックに入ってのサイクリングね。

 こちらの駅は海抜ゼロメートル地帯の中にあり、日本一低いところにある地上駅(海抜マイナス0.93メートル)と言われていましたが、実際にはここから南に100m離れている近鉄の近鉄弥富駅の方が低いようです。

 名古屋駅以外にJR・名鉄・近鉄3社が並んでる駅なんで乗り間違えないでね〜。

BACK

NEXT

inserted by FC2 system