ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2019年3月16日 しっぺい太郎。

 お出かけ編2弾は静岡県の磐田市。『見付天神・矢奈比賣神社』(みつけてんじんやなひめじんじゃ)からスタート!

 今からおよそ700年前、こちらで人々を困らせていた大きな怪物(老ヒヒ)を遠く信州からやってきた「しっぺい太郎」という犬が退治しました。

 怪物との戦いで傷を負った太郎は信州のお寺に帰った直後、息をひきとってしまいましたがその寺の本堂の横に墓がたてられ供養されており、こちらの神社の最奥に『霊犬神社』として祀られています。

 この神社で愛犬の長寿や健康を願い、太郎の絵馬をかける愛犬家も多いようです。私達もそれを願い、ラブさんもしっぺい太郎さんをのっけることができました♪
2019年3月17日 菜の花パーク。

 静岡県で遊んだ後は愛知の伊良湖岬で車中泊。夜明け前に起きて海岸散歩した後にやってきたのが岬の反対側にある『菜の花パーク』。

 ご覧の通り、菜の花の花ざかり!「しあわせの黄色いポスト」が設置してあったのでしあわせになるよう記念写真撮りましたよ〜!

 前日おもいっきり遊んだし、車中泊も問題なく、この日も砂浜や菜の花畑をルンルンで歩けるんだから、さっそくしっぺい太郎のご利益あったかも。

 しあわせにもなるだろうから、この調子なら長生きできそうです♪
2019年4月7日 桜満開。

 例年通り、今年も岐阜県、本巣市(もとすし)の山奥にある淡墨桜(うすずみざくら)に会いに行ってきました。

 ここ数年は遅かったり、雨まじりだったり、昨年は雨じゃなくみぞれ混じりだったりもしましたが、今年は花もお天気もバツグンでひっさびさにこちらでUPさせていただきました♪

 幹のほとんどが空洞になっていながらも毎年立派な花を咲かせる大樹、樹医さんの協力もあって、復活している部分もあり、まだまだ元気!生命力ビンビン感じまくり!

 その生命力にあやかれたらいいね〜!
2019年4月10日 満願の地。

 淡墨桜が満開だったら隣の谷汲(たにぐみ)の桜も満開なので桜見物しながら谷汲山華厳寺を参拝。

  寺までの参道は古の遍路道、西国札所巡礼を三十三番札所の満願、つまりは最終目的地。それなのに本堂までワンコOKというステキすぎる場所。

 淡墨桜の前で会った多くのワンコ達とも再会し、愛犬を抱っこヒモ(スリング)に入れてお参りしました。

 今回のしっぺい太郎、翌週には香川のこんぴらさん、そして華厳寺と花めぐりと同時に神社仏閣めぐりをしていたようです♪

 完全無意識だけどね〜!

BACK

NEXT

inserted by FC2 system