ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2019年5月27日 岐阜県池田町。

 マンホールカードになった色つきのマンホールを愛犬と一緒に撮るコーナーの第5弾は岐阜県池田町。

 こちらはなんと2枚もらえるサービスポイントで画像は無色(1弾)のもの。

 桜の名所である霞間ヶ渓(かまがたに)の桜がデザインされていて、ここを訪れる前にそこで水遊びしてきました♪

 なので少しラっさんの毛がパッサパサやねん!

 もう1枚のカラーマンホールの方(2弾)にも霞間ヶ渓の桜がデザインされており、暑さにヤラれ、涼を求めにきた犬連れ家族だけでなく、町民にとっても大事な場所なんだなって思いました。
2019年5月27日 岐阜県池田町。

 カラーマンホールのデザインは岐阜県池田町のマスコットキャラクター「ちゃちゃまる」。池田山に住むという、うさぎの妖精。

 ぜひラっちゃんとの2ショットをと思いましたが実物のマンホールは役場の館内にしかなく、他に色がついてるのは画像のこれのみ!

 災害用トイレになるみたいよ。

 他にも実物のカラーマンホールのフタのフチには魚のシルエットが描かれていて、よくよくみるとハリヨでした。こちらの町にもいるみたい。

 岐阜県の瑞穂市のマンホールにはハリヨがデザインされておりますのでマンマン編3を参照してくださいませ。
2019年6月1日 岐阜県美濃加茂市。

 次が岐阜県美濃加茂(みのかも)市。配布場所はJRと長良川鉄道の共同駅である美濃太田(みのおおた)駅の観光案内所。

 デザインになってるのは市の花、あじさい。別名「八仙歌」で昭和29年に8カ町村が合併してできた市とかけているみたい。

 色つきは施設内にあって、ワンコとは撮れないので、しばらく車を走らせながら肉眼で捜索・発見しましたが遠かった・・・8カ町村合併してるもんね〜。

 この日は朝から1日動き回っていましたが、移動中にちゃっかり睡眠をとった姉弟はしっかり回復。マンホールめぐりも楽しむことができました〜。
2019年6月1日 愛知県犬山市。

 最後は愛知県犬山市。配布場所は犬山市役所。

 色つきはそこからほど近い交差点にあるので歩いて行ってきました。

 犬山市のシンボルである国宝犬山城とほとりに流れる木曽川、そして350年近くの歴史を持つ木曽川うかいがデザインされています。

 ちょっとグチると「犬」の字がついてても、犬山城へは天守はもちろん、敷地内にもワンコNGで人当たりならぬ犬当たりが厳しい街。

 うかいの船にもワンコが乗ることはできませんが、公道にあるマンホールの絵とだったらワンコOKなわけで、これが俺たちの楽しみ方だ〜って胸張って帰ってきましたとさ♪

BACK

NEXT

inserted by FC2 system