ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2019年5月2日 大いちょう。

 お出かけ編3弾は地元、愛知県津島神社・御旅所(おたびしょ)跡の大イチョウから。

 津島神社の門前通りに立っている大木で、こちらが昔ここを流れていた川の堤防にあたり、当時はその名の通り、御旅所という神様が一時的に滞在する場所になっていました。 樹齢500年、樹高30m、目通り幹周5.4mと記された雄株の大イチョウ。

 一般的に雄株は、実(銀杏)が成らないので成木になる前に切られてしまうのですが、御旅所という聖域にあるため神木として崇められ、今日まで残っているってわけ。 川湊(かわみなと)だった川がせきとめられた200年以上前のこと。

 聖域ながらずっと昔から近所の子供達の遊び場になっていて、ワンコもOK。

 盟友というべきワンコのめいちゃんと歩けてルンルンの愛犬でした♪
2019年5月18日 再集結。

 かつて愛・地球博が行われた公園を一緒に散策したのは左から蘭丸君、ラブ抜かして小次郎君、グルコちゃんにホチコ君と、写ってないけど小茉里(こまり)ちゃんの4家族6頭♪

 蘭丸とは半年ぶりでホチグル兄妹は2年ぶりでその時もここをお散歩したので2年ぶりの再集結。こまちゃんはお初でこじ君とはラブがブイブイいってた頃だから実に数年ぶり!

 ロン毛のコーギーズにお姫様のように大切に扱っていただき、モリゾーキッコロをふくめたみんなニッカニカの集合写真が撮れました!

 みんなありがとう!また一緒に遊べたらいいね!
2019年6月1日 ヒグマ。

 こちらは愛知県犬山市にある野外民族博物館、リトルワールドのアイヌ家屋の前にある全長2.4mのヒグマのオブジェ!

 アイヌ民族が活躍する漫画作品とのコラボした2年前に設置されたみたい。

 近くで見ると動きだしそうなくらい迫力満点でそれにビビっておっかなびっくりのままスペシウム光線のポーズをとる愛息と、全然怖くないよ〜ってノリノリな愛犬の姿がいいコントラストになっていました。

 一日、同施設を楽しませていただきましたが、数年前にワンコの規制が強化され、このアルバムコーナーにある『小さな世界編』で紹介した場所のほとんどが立ち入ることすらNGになっていて楽しさと同時に悲しさを覚えた1日でした。

 犬連れで訪れる際にはお気をつけ下さい♪
2019年6月1日 犬山城。

 野外民族博物館の帰りに寄ったのが画像の犬山城。

 数年前どころか首尾一貫して敷地内ですらワンコNGなお城で一緒のファインダーで撮ろうとなると木曽川が流れる川面まで下りてローアングルで狙うしかありません。

 現存12天守はその方法で制覇しました♪

 ワンコNGだし、制覇もしていたので訪れる気もなかったのですが、愛息がこちらを訪れておらず、彼の現存12天守制覇には必要不可欠だったので夕方やってきました。

 リトルワールドで一日遊び回った直後でヘトヘトだったワンコでしたが、木曽川に浸かってリフレッシュ。

 ほてった体を冷やし、姉弟で12天守制覇達成でっす!

BACK

NEXT

inserted by FC2 system