ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2019年5月27日 北池野駅。

 コ鉄の39弾は養老鉄道の北池野駅から。岐阜県の揖斐郡(いびぐん)、池田町の役場に隣接する駅でこの日は池田町のマンホールカードのついでにやってきました。

 役場に隣接するのは自治体や住民等の要望によって作られた請願駅(せいがんえき)だから。

 養老鉄道が近鉄の所有だった頃は有人駅だったため駅舎はあるものの、現在は無人駅で駅舎は現在待合スペースになっております♪

 この日は気温上昇で真夏のように暑かったのですが、その前に池田山の麓で水遊びしてきたので快適。体を乾かしながら電車&駅見物を楽しみました♪
2019年6月11日 ドクターイエロー。

 この日は菖蒲を見に行ったらめったに見れないレアな新幹線を見ることができました。

 近所の38種類の菖蒲が植えられている公園で遊んでいるとカメラを並べている方達がいらっしゃったので、お話するとドクターイエロー接近の情報を教えていただいたので一緒に見学することに。

 なにかのトラブルがあったみたいで30分以上待つことになりましたが、ドクターイエローの登場に一同大興奮!

 菖蒲と新幹線のコントラストは最高でした♪
2019年6月16日 美濃太田駅。

 画像は岐阜県美濃加茂(みのかも)市の美濃太田(みのおおた)駅。

 長良川鉄道の始発駅でJRとの共同駅。画像の奥にいるのは観光特急の「ながら」1年ぶりに再会したよ〜。

 ラブさん車内爆睡をたたき起こされ少し不機嫌。

 この駅で長良川鉄道とJRの車両見物とあわせて見物したことと、その後に遊んだ
詳細は別コーナーで♪

 帰りがてら、長良川鉄道の子供が遊べる観光列車、『ながてつチャギントン』列車も見てルンルンで帰り、充実しまくりの1日となりました!
2019年7月1日 走り踏切。

 日本で唯一、レール幅が違う3種類のレールが横一列で、しかも長短順で並んでいるのが三重県の桑名駅周辺にあり、そこを一気に渡れる踏切もあるので渡ってみた案件。

 最奥が1435mmの近鉄名古屋線。真ん中の1067mmのJR東海関西本線で手前が762mmの三岐鉄道北勢線の3つの鉄道が3種類のレールで走っています。

 ここを最初に訪れた3年前は私と一緒に走り抜けたラっちゃんでしたが(コ鉄編12参照)、今回は私に抱かれ、代わりに息子が走りました。

 走り幅跳びのようにレール間をジャンプして走り踏切できるかチャレンジ!

 ・・・見事に失敗しちゃいましたが、負けて悔いなし!踏切を前にすがすがしい顔で記念撮影!また挑戦しようなっ!

BACK

NEXT

inserted by FC2 system