ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2019年6月8日 南濃あじさい。

 お出かけ編4弾は花めぐりから。この日、岐阜県の海津市でひらかれた砂防フェスに参加したのですが、前日の大雨で軒並み中止となり、このまま帰るのもシャクなのでこの会場がチェックポイントになっている『あじさいスタンプラリー』に参加することに。

 無事スタンプラリーを達成し、月見の森と呼ばれる現地であじさいを見ていると呼び止められ、「そこであじさい見ててもらえませんかぁ〜」って言われ、その姿が中日新聞の地方版に掲載されました。

 ラっさんも一緒だったのでうれしかったんですが、掲載された記事が販売されているのは岐阜県の西濃版。愛知県じゃ見られないってわけで翌日も岐阜県に飛んで新聞ゲットしましたとさ♪
2019年6月16日 道の駅平成。

 30年程前の1989年、当時の官房長官、のちに総理大臣になる小渕恵三さんが「平成」の色紙を掲げた時、岐阜県武儀郡(むぎぐん)の某地区の人間は大喜び!

 こちらに昔から「平成(へなり)」という地名があり、当時は大フィーバ!画像の道の駅に私も愛犬とよく遊びに来ていました。

 今年平成が最後ということで多くの観光客が訪れ、マスコミもとりあげ、フィバー再び!

 令和になって1カ月後のこの日も道の駅は多くの人でにぎわっていて、施設の裏山にある不動明王の泉にも遊びにいきました〜。
2019年6月16日 八滝。

 道の駅をあとにやってきたのはそこから山奥にすすんだ場所にある八滝ウッディランド。

 バンガローもある大きなキャンプ場でその名の通り、八滝(やたき)という滝が奥にあって、以前からその存在は知っていたものの、訪れたのはこの日がハジメテ。

 祖父川(そぶかわ)の上流にかかる滝で流れが強いためか、周囲の岩が波打ってるように削れていました。

 落差12mらしいですが体感的には3倍ぐらいの落差。

 滝壺もしっかりあったのでそこにつかり、しっかり体の熱をとった愛犬でしたとさ♪

 キャンプ場内で子供達が安心して遊べるようしっかり整備がしてあって、足腰フラフラの犬と小学1年生も楽しめました!!
2019年6月16日 岐阜刃物会館。

 この日最後にやってきたのが刃物で有名な関市の中心街。

 岐阜県刃物会館には『関の孫六』等で有名な包丁をはじめ、彫刻刀やペーパーナイフ、ハサミといった様々な刃物も販売されています。耳かきを購入しました。

 こちらには包丁研ぎ名人がいらっしゃり、直々にレクチャーしてくれる体験教室もあるみたい。

 ワンコNGなんで買い物したらすぐ戻ってきましたが会館の壁には刀鍛冶の姿が描かれていました♪

 すぐ近くを長良川鉄道が走っていて『刃物会館前』って駅もあるので電車見物もしました。

BACK

NEXT

inserted by FC2 system