ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2019年7月6日 焼き蛤。

 お出かけ編5弾は三重県桑名市の『寺町通り商店街』から。

 江戸時代からこちらの特産品だったのが、蛤。商店街にある『貝新フーズ』さんで焼き蛤をいただきました。

 「その手は桑名の焼き蛤」と言っといて食ってん。

 ご覧の通り、ラっさんを抱っこヒモに入れていましたが、店頭にいた店員さんがめっちゃウェルカムで、店の奥にいらっしゃった方達もさわりに来てくれ、ラっさんペロペロ。

 おじいちゃんが焼くところを間近で見学し、お汁もたっぷりな蛤はもちろんでらウマ!

 貝柱の残った部分をこそぎとってラっさんにおすそわけしました。ごちそうさまでした♪
2019年7月15日 海。

  お次は滋賀県長浜市にある賤ヶ岳(しずがたけ)。

 1583年ここで開戦となった『賤ヶ岳の戦い』で豊臣(当時は羽柴)秀吉が勝利をおさめ、信長の亡き後の天下を継承する者として大きな一歩を踏み出した地。

 これ海じゃなくて琵琶湖だからね〜。  

 実際に滋賀ケンミンが「うみ」と言えば「琵琶湖」をさすのも納得の雄大さ。

 賤ヶ岳をはさんで反対側にあるのも湖。余呉湖(よごこ)といい、「大江」(琵琶湖)に対して「伊香小江(いかごのおえ)や「よごのうみ」と呼ばれる規模のデカさ。元々は琵琶湖の一部だったみたい。

 避暑地としても最高で「海」をみながらしっかり涼んできました♪
2019年7月15日 賤ヶ岳リフト。

 賤ヶ岳の山頂には画像のリフトで行きました。愛犬の足腰が弱ってきたので前々から狙っていたのですが昨年18年3月、なんと土砂崩れが発生!運休を余儀なくされ、その間の人材確保も難しかったようで、復旧は未定のまま1年以上が経過。

 復活は頓挫したかに思われ、完全にあきらめていましたが、今年の5月末、運営会社が鉄道会社(近江鉄道)から伊吹山の方でスキー場も運営する観光会社(奥伊吹観光)へ譲渡され、7月6日に奇跡の復活!行くなら今しかねぇ!ってなったわけ。  

 心配だった息子も1人で乗れるよう係員さんにサポートしてもらって大満足!家族全員、山頂までの約6分間を楽しみましたとさ♪
2019年8月10日 平田リバーサイドプラザ。

 最後はひまわり!岐阜県海津市にあ平田リバーサイドプラザに見に行きました。

 とはいっても真夏で最高気温が体温近くあったので、夕方までガッツリ川で泳いでからの参戦。

 なので愛犬ベタベタのネムネムで〜す。

 例年ならとっくに咲いてるはずのひまわりも天候不順でお盆近くに満開となりました。

 ひまわりに負けず劣らずの笑顔さんさんの息子で〜す!

BACK

NEXT

inserted by FC2 system