ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2019年8月31日 岐阜県高山市。

 マンホールカードになった色つきのマンホールを愛犬と一緒に撮るコーナーの第7弾は岐阜県高山市。

 デザインは市の花「コバノミツバツツジ」。4月、春の高山祭の時に見頃を迎え、開花も一般的なツツジより早いので「イチバンツツジ」とも呼ばれているそうです。

 いっても人気の観光地で多くの人でごった返すのでゆっくりすることができませんが、早朝に訪れているので犬連れ観光も可能ってわけ。

 マンホールがある場所は観光地である陣屋の前の交差点、数時間後には気温が上がり、人も多くて歩けない場所を涼しい中、老犬がゆっくり歩けましたとさ♪
2019年8月31日 岐阜県飛騨市。

 気温上昇と観光客が激しくなる前に高山を脱出し、北上してやってきたのは飛騨市の古川町。

 合併した飛騨市の「市章」が中央にあり、白壁土蔵に咲く「花菖蒲」のマークと外周の「古川」の文字が見つけられたらあなたも立派な専門家!

 配布場所の飛騨古川まつり会館でタダでもらえるんですが、申し訳ないので100円で売ってる鯉のエサを購入して、鯉にエサをあげながら涼みました♪

 2年前の夏も訪れていたので息子と当時を思い出しながら散策しました。
2019年8月31日 岐阜県飛騨市。

 次も岐阜県の飛騨市。

 この日、1日で3枚のマンホールカードを集め、色つきのマンホールと写真撮ることに成功!

 こちら8月7日に配布開始した10弾のカードでデザインは清流、高原川を泳ぐカジカだぜぇ〜。

 マンホールのある神岡(かみおか)地域ではカジカのことを「ちんかぶ」って言ってチカちゃんっていうキャラクターもいるのだそう。

 到着時間がお昼で、避暑地であっても30℃近くになっていたので、愛犬はここで少し休憩。

 その間、息子はカードの配布場所にもなっている道の駅でニュートリノを観測できるカミオカンデの施設の勉強をしてきました〜。

 お疲れ様〜!
2019年9月7日 岐阜県郡上市。

 最後は岐阜県郡上市。これで現時点の岐阜県のマンホールカードをコンプしました!

 最後の1枚の配布場所は道の駅で、そこには4月に富山で遊んだ帰りにより、温泉まで入ってたんだけど、8月7日から新たに配布開始となったので知らなかったし、その発表を聞いて愕然としたのは言うまでもありません!

 それでも毎年のように訪れる郡上市だし、最初に手にして、マンホールカードを集めるきっかけになったカードもまた郡上市だったのでこれも運命と割り切って、9月にもらいにいきました!

 色つきが設置された場所は5年前の5月、牡丹(ぼたん)を見に行った場所。デザインは牡丹じゃなく「やまつつじ」。

 当時も変わらず緑が多く、風も吹いてて散策しやすい場所でしたが、5年の間に洗練された建物が作られもして時の流れを感じました。

 暑かったんでこの後、水遊びしましたとさ!

BACK

NEXT

inserted by FC2 system