ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2019年9月7日 GJ8。

 コ鉄第40弾は長良川鉄道の郡上八幡(ぐじょうはちまん)駅から。

 この日息子は生まれて初めてひとりで列車に乗りました!

 大半が無人駅のローカル鉄道ですが、こちらは有人駅でわからないところは駅員さんに聞けるし、何度も訪れている場所。

 発車時刻が来るまでワンコOKのテラス席で待ちながら乗り方や降りる駅の名前、いくつめなのかをレクチャー。

 緊張どころか楽しみで落ち着かない様子の息子でした。記念にはいポーズ!

 乗車するハジメテの車両はので、故さくらももこさんが郡上八幡のためにデザインされた水のヒーロー『GJ8(ジージェーエイト)マン』がラッピングされたGJ8マン号でした〜。

 どこまで行ったかは次の項で♪
2019年9月7日 みなみ子宝温泉駅。

 息子が列車に乗ってやってきたのが駅と温泉施設が合体している『みなみ子宝温泉駅』。

 長良川鉄道を利用すると割引券がもらえ、なんと200円で温泉に入れちゃう!温泉目当てもあってここで下車したのでした〜。

 父子で入浴して汗を流した後、写真を撮ったので息子の髪がぬれてま〜す♪

 実はこれが2度目の入浴でしたが、全く覚えてなかったみたい。今回こそは忘れないと思う。心も体もさっぱりして帰ってきましたとさ。

 まだまだ夏の気候でしたが直前に川で水遊びしてたので愛犬も快適に車内待機できました♪
2019年9月22日 ワイドビューひだ。

 こちらはJR東海およびJR西日本が名古屋駅 から高山駅・飛騨古川駅・富山駅間および大阪駅 - 高山駅間を東海道本線・高山本線経由で運行する特別急行列車。

 JR東海のワイドビュー車両キハ85系気動車を使用することから、全列車が「(ワイドビュー)ひだ」言われています。

 9月になっても暑い日が続いたのでこの日も(岐阜県の)高山の南に位置する名湯がある下呂市を訪れました。

 暑かったので川にドボンしてから列車見物♪

 父子で順番に下呂の露天風呂に入り、交代で愛犬と遊びました。
2019年9月30日 美濃津屋駅。

 最後は養老鉄道。この日、自転車を車にのっけてお出かけ〜。

 いつも水遊びする川で遊んだ後、ヒガンバナを見に、コギを背中に乗せ、自転車を漕ぎ漕ぎしました。

 最寄駅である養老鉄道の美濃津屋(みのつや)駅で電車見物。

 やってきたのはオレンジ色の600系電車。窓にある黄色いシールが貼ってあると自転車と一緒に乗車可能。サイクルトレインと呼ばれています。

 いつか乗ってみたいねって言ってるそばから愛犬は夢の国へ。待ってる間に寝落ちしちゃいました〜♪

BACK

NEXT

inserted by FC2 system