ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2019年10月13日 なまはげとあん。

 このコーナーではヒナタマンマさんの愛犬、あんちゃんとの2ショットを紹介するコーナー。2年ぶりに再会し田沢湖で水遊びした後は田沢高原にある『田沢プラトーホテル』さんのワンコの足湯であったまりました。

 貸切の(人用の)樽風呂のその脇に作られた足湯ですが流れるお湯は硫黄がきいてる本格派!湯気がうっすら出ており、雰囲気バツグン!これで無料なんだからありがたい!

 足湯なので浅いんだけど、コーギーのような短足犬なら足湯じゃなくなります。でも足長ビーグルちゃんは足首しか入んないんだけどね。

 案の定、あんちゃんはやっぱり足湯でしたが、一緒に汗を流し、旧交を温めました〜。
2019年10月14日 灯台とあん。

 こちらは『かたまえ山森林公園』から見た田沢湖。こちらでコテージを1棟借り、『田沢プラトーホテル』て日帰り入浴した後、ヒナタマンマさんとあんちゃんのあんこ組と宿泊しました。

 夕食はここでマンマさんお手製のきりたんぽ鍋!めちゃウマでした。ごちそうさまでした。

 コテージでもあんちゃんともガッツリふれあい、最後は腕枕ならぬ足枕でウトウトしながらご就寝。翌朝も森林公園を息子と一緒に走って息子ともベッタリ。田沢湖が見えるベンチで撮ったこの画像にも群れの一体感が出るようになりました♪

  私は老犬とここに落ちてたクリのイガイガをのっけて遊んでました♪
2019年10月14日 テツとあん。

 こちらは秋田県の刺巻(さしまき)駅周辺で撮影した2ショット。秋田こまちならぬダブルこまちの4ショットじゃ〜!しかも母子が画像の新幹線に乗車中じゃ〜!

 秋田新幹線は単線を走るため、上下線がそのまま走っていたらぶつかっちゃう。すれ違うため複線のある駅でやりすごすのですが、それがこの時間、この刺巻駅で行われるなんて!・・・キセキとしか言いようがない。

 息子がテツに目覚めて以来、ずっと鉄道写真につきあっている愛犬は新幹線が通過してもどっしり座り、カメラ目線でヨユーでしたが、あんちゃんには巨大な物体が動くこととその通過音が怖い。

 この写真の直後に飛び退いちゃったんだけど、すごく頑張っていました。

 ワンコってマネっ子上手だから手本を見せてやると理解も早い。あんちゃんがテツ犬になるよう愛知から祈ってるからね!
2019年10月14日 古都とあん。

 犬っこまつりは400年続く秋田県湯沢地方の民俗行事。400年前、白昼堂々と人家を襲う「白討(はくとう)」という盗賊を湯沢の殿様が退治し、再びこのような悪党が現れないようにと、米の粉で小さな犬っこや鶴亀を作らせ、旧小正月の晩、これを家の入口や窓々にお供えして祈念させたのが犬っこまつりの始まり。

 湯沢駅付近のアーケードにはそれを模した犬っこ像が飾られているので秋田観光の最後に見に行きました♪

 ラブの首輪には今年の犬っこまつりでマンマさんにプレゼントされた御守りが!こちらで御礼参りもできました。

 あんちゃんのおかげでめちゃくちゃ楽しかった!ありがとう!また並んで写真を撮ったり、遊べるよう日々精進したいと思います!

BACK

NEXT

inserted by FC2 system