ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2019年11月10日 フクイサウルス。

 お出かけ編9弾は福井スペシャル!。福井駅から続く勝山永平寺線の終着駅、勝山市にあるえちぜん鉄道の勝山駅のロータリーから!

 ロータリーにはイグアノドンに似た種の『フクイサウルス』の像がおり、以前訪れた際はタクシー等の車で撮影できませんでしたが、朝イチで車の邪魔にならなかったの撮影できました。

 平成元年にこの勝山市で発掘された恐竜で和名は福井竜(フクイリュウ)。

 体長約4.7mらしいので精巧に作ってあるようです。

 ウチの子がマネして、ウチの犬がドン引きしてるよ、ラブアノドンだよ♪
2019年11月10日 イトヨの里。

 お次は福井県の大野市。2018年の夏にも訪れた越前大野城の城下町。こちらは昔から水源が豊富で城主の金森長近(かなもりながちか)さんは町用水として使えるまで整備、水源が確保されたことで人口も増え、おいしいお酒もできる土地になりました。みんなで水飲んできたよ。

 私達がいる画像の本願清水(ほんがんしょうず)と呼ばれるこの地は昔この近くに本願寺派の寺があり、その門徒が掘り広げられたからとも伝えられている泉。

 こちらにいるのが全国でも数ヶ所しかいないイトヨ。水温が一定で豊富な湧き水にしか生息しない魚でウチの近所にいるハリヨの仲間、国の天然記念物に指定されています。

 所在地も糸魚と書いて糸魚(いとよ)町っていう地名でマンホールもイトヨ!

 『本願清水イトヨの里』という施設になっていて、息子は係員の方達に開館前から遊んでもらいました。
2019年11月10日 朝倉氏遺跡。

 大野市でイトヨ見た後は福井市にある一乗谷朝倉氏遺跡(いちじょうだに あさくらし いせき)を再訪。

 実に6年ぶりで、息子は生まれていましたが、二本足で歩けなかったので抱っこヒモに入れ、古い街並みを歩き、それを先導するのが愛犬だったのですが、6年後は老犬となった愛犬が抱っこヒモに入り、それを先導するのは老犬に鍛えあげられた息子でした♪

 朝イチだったので観光客もまだ少なく、足腰フラフラでリードもつけられない愛犬をゆっくり歩かせることができました。

 6年前は日本語はおろか何もしゃべれんかった息子はその間も誰彼かまわずいろんな人に話しかけていましたとさ。
2019年11月10日 西山公園。

 最後は福井県の鯖江(さばえ)市にある西山動物園。ここの人気者がレッサーパンダでレッサーパンダの繁殖では日本国内でもトップクラスらしく、鯖江生まれのレッサーパンダが全国各地の動物園で活躍しているんだとか。

 平成28年3月にはレッサーパンダ舎「レッサーパンダのいえ」が完成。超至近距離で生態を見学でき、他にも飲食しながら見られるラウンジまで完備とあったら見に行くっきゃないと見に行ったんですが、残念ながら動物園にはワンコNG。

 ただし、隣接する公園にはワンコOKなのでそこにいるレッサーパンダの像と撮影しました。ほら、並べてみたらわかんないでしょ?

 ロッククライミング得意なとこまでソックリじゃね?

BACK

NEXT

inserted by FC2 system