ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2020年1月11日 半田赤レンガ建物。

  2020年、最初のお出かけは愛知県半田市にある赤レンガ建物。横浜赤レンガ倉庫を手がけた建築界の巨匠、妻木頼黄(つまきよりなか)によって設計された建物。福井は敦賀の赤レンガに続いての赤レンガ(19お出かけ編10参照)♪

 1889年から1943年のおよそ半世紀の間だけ生産されていた幻のビール、カブトビールを生産していた醸造所。

 愛犬を迎えた当時は周囲をフェンスで覆われ売却寸前でしたが『半田赤レンガ建物』という観光施設となり大復活!

 時を経て、愛犬と当時歩けなかった建物を歩けてルンルンでした♪
2020年1月11日 ヨットボヘミアン2。

 赤レンガ建物の後に訪れたのは半田の対岸、碧南市にある碧南海浜水族館。大小52の水槽に全国各地から集められた約260種、4,000の魚を見て遊びました。

 その水族館入り口にあるのが画像のヨット。なんとこちらは渡辺起世さんが単独世界一周航海を達成したヨット。

 1990年6月に『ヨットボヘミアン2』で愛知県の西浦港(にしうらこう)を出発、24カ国30港を経由して1992年5月、2年間の航海を終え、母港西浦港に帰港しました。

 ホントにこれで世界一周できたのってぐらい、小さなヨット、きっと多くの困難を乗り越えてきたのでしょう。小さな体で何度も困難を乗り越えてきた老犬と同じニオイがしたので車で爆睡してた犬を連れて一緒に撮影しました♪
2020年1月18日 おラブがくる。

 この日は岐阜城がある金華山を登山。

 2020年の大河は本能寺の変を起こした明智光秀を通して描かれる『麒麟がくる』でそのドラマ館が岐阜城山麓にある岐阜市歴史博物館にできました。

 ドラマ館は「光秀エリア」、岐阜城と山頂の資料館は「信長エリア」、ロープウエーの山麓駅は斎藤道三の「道三エリア」とすみわけをして、一帯をぐるっと観光してもらおうって狙い。左から信長・光秀・道三ね♪

 岐阜城とロープウェイ駅も抱っこならワンコOKなので(抱っこできない大型犬はNG)ドラマ館以外は楽しんできました〜! こんだけの武将がそろったら天下無双!みんなで天下統一じゃ〜い!
2020年1月18日 岐阜城きた。

 最後は岐阜城天守閣。大河ドラマにあわせて岐阜城が大幅リニューアル。4階建ての岐阜城の各階に岐阜の城下町や信長の城づくりの変遷、信長が見た世界などのテーマを設け、織田信長を中心としたわかりやすい展示内容になりました。

 これが木造の現存天守ならここまで思い切った舵をきれないと思いますが、コンクリート天守ならそれができ、最上階4階の展望室には麒麟が描かれた格(ごう)天井もあしらい大河に忖度できちゃう。

 リニューアル後もこれまで同様、抱っこだったらワンコOKなのがめちゃくちゃうれしい!この間までヨチヨチ歩きだった子が金華山を登り、姉ちゃん犬を抱っこヒモに入れて抱っこする姿に大感動でした!

BACK

NEXT

inserted by FC2 system