ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2009年2月22日 四日市港ポートビル。
 
 今回は東海4県のタワーを紹介!

 うみてらす14(フォーティーン)四日市港ポートビルは三重県の四日市港開港100年を記念して建てられた14階建てのビル。 外観上の特徴として展望台直下の13階部分が中空になっていて最上階が「うみてらす」という展望室になっています。

 夜景はとてもキレイなんですけど、日中は煙突からもうもうと吹き上がる煙、石油やガスのタンクがあちこちにあるバリバリの工業地帯でオススメできないかも。
 
2009年3月8日 一宮138タワー。

  愛知県、一宮市の地名にちなんだ138m(イチノミヤ)のダジャレ丸出しの展望台が一宮138タワーです。

 高さの異なる2本の双曲線アーチ式を採用していてアーチ式では東洋で一番高いんだそうです。直径25mの円形展望ホールからは濃尾平野が一望できます。

 冬期はイルミネーション、4月にはチューリップ、5月はバラが見ごろになります。
2009年3月19日 浜名湖ガーデンパーク展望台。

  浜名湖花博でもシンボルとなった展望台は静岡県の浜名湖ガーデンパークのほぼ中央に位置する高さ50mの展望塔です。

 最上階には展望室があり、ガーデンパークの全景や美しい浜名湖の風景が一望できます。

 ただ展望デッキには屋根がないため雨天時は、雨で濡れてしまいますし、デッキ部分は木材のために足下が滑りやすくなるそうなので雨の日は遠慮したほうがいいかもしれません。

2009年4月5日 木曽三川タワー。

  岐阜県海津市にある木曽三川公園センターのシンボルが木曽三川タワー。

 高さ65mの展望タワーからは、眼下に広がる木曽三川の雄大な流れと輪中地帯独特の水郷景観が一望できます。

 春はチューリップ、秋はコスモス、年末はイルミネーションが楽しめるイベントが盛りだくさんで子供から大人まで楽しめます。

 ただし!今回紹介したタワーはすべてワンコ禁止ですのでお間違えのないように!

BACK

NEXT
inserted by FC2 system