ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2009年2月1日 聚楽園公園。
 
 09年上半期のお出かけ編、画像は東海市の聚楽園(しゅうらくえん)公園にある大仏さんです。

 見た目は銅製に見えるけど、バッチリ鉄筋コンクリート!

 当初、信仰というよりは観光的な目的が強かった大仏ですが、その後競売に出され、曹洞宗大仏寺の所有となり、東海市のシンボルになっています。

2009年2月22日 C58。

 機関車といえはデコイチことD51が有名ですが三重県亀山市にあるのはC58。

 C58は貨物・客車両用の万能機として、戦前・戦後に427両が製造された中型機で、亀山城近くの公園に保存されています。

 お世辞にも保存状態はよくなくて、屋根はありますがサビもあるし、防犯上のフェンスもあって窮屈そうでした。
2009年4月11日 谷汲山華厳寺。

 華厳寺(けごんじ)は、岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積にある天台宗の寺院。

 西国三十三箇所第三十三番札所、満願結願の寺で紅葉、桜の名所としても知られ多くの観光客で賑わいます。 本

 堂入り口の2本の柱には「精進落としの鯉」と呼ばれるレリーフがあり、この鯉に触れることで、それまでの精進生活から開放されるそうです。修行してないのにみなさん触りまくってました。

 当日は風がたなびいて桜吹雪の参道を気持ちよく歩きました。味噌田楽と焼き団子も食べてゴキゲンです。
2009年5月9日 境川緑道公園。

 岐阜市の柳津地域の中央を流れる境川。その河川敷に自然とのふれあいの場として整備された「境川緑道公園」では、毎年4月中旬から5月上旬にかけて、約200匹もの色鮮やかなこいのぼりが、「おもしろそうに」泳いでいます。

 当日は暑いぐらいで吹き抜ける風も熱風であまり長居もできませんでしたが、おもいっきり走り回れる緑の芝生と水遊びできるスペースもあってしかも超マイナー。ワンコ連れには最適な遊び場所です 。

BACK

NEXT
inserted by FC2 system